2009年05月30日

ホタル観賞

基山では、この時期所々でホタル観賞会が行われている。

昭和30年代の基山はゲンジボタル棲息地の名所として

全国で8カ所が挙げられたうちの一つでした。

それが年々、農薬や家庭用洗剤、工場廃水、異常気象などの影響で減少して、

ホタルを見かけることが少なくなっていましたが、

地域のボランティア団体さんたちのお力により、

最近では、また多くのホタルを観賞することが出来るようになりました。
(ホタル好きの私としては、感謝、感謝です。)      

最近、運動不足ということもあり散歩がてらその川まで行ってきました。

川の流れる音とそこに舞う無数の光が

しばらくそこに立っていることさえも忘れてしまうくらい

何ともいえない癒しを与えてくれました。
・・・・・たまに通る車をうざったくおもいながら。

その後、我に返った私は、なんとか写真に残せないものかと悪戦苦闘。

結局ケータイでは無理だと見切りをつけ、生で観賞するのが一番だということにしました。
ホタル観賞

先日、生活塾の子供達が捕まえてきたホタル。後で川に逃がしましたけど。
ホタル観賞




Posted by アーキー  at 23:24 │Comments(3)

この記事へのコメント
べんじゃらっこ(有田町どっとこむの学童の子どもたちの名称です。)がこの前
「学校にね、蛍がおったとよ!!」
って話してくれました。
なんだか、嬉しくなりました。
蛍がいたこと、そのことを嬉しそうに話してくれたこと!
どっちも同じくらい嬉しかったですね。
Posted by On y Va!On y Va! at 2009年05月31日 21:54
武雄もほたるが旬です。
と言ってもまだ観にいけてません。。。
Posted by よもぎ at 2009年05月31日 23:04
ホタルは私の地域でも最近増えています。

最近の農業も減農薬や自然に優しい農薬を使うようになっています。

餌のカワニナも増えていますし。

良いことですね。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2009年06月03日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。