2009年11月10日

基山町食生活改善推進協議会

本日9:00より、基山町保健センターにて、月1回行われている基山町食生活改善推進協議会の勉強会にお伺いしてきました。

基山町食生活改善推進協議会(ヘルスメイト)とは、

以下抜粋
町民の皆様の健康づくりの推進のため、バランスのとれた生活習慣の定着を目的に活動しているボランティア団体です。

「私達の健康は、私達の手で」
を合言葉に、まずは家族、そしてお隣さん、お向かいさん、地域の方々へと健康の輪を広げていきたいと自主的に地域活動を行っています。

・妊婦さん、乳児への健康料理、離乳食の普及
・親と子の料理教室
・中学校の料理教室
・食生活改善のための地区講習会
・男性の料理教室
・その他、県や町の健康づくり事業への参加
・食育推進のための普及活動(保育園、小学校)
など
基山町食生活改善推進協議会
基山町食生活改善推進協議会

と、食を通じて様々な活動を行っています。
現在、食材などの実費としては町からの補助がありますが、活動としては完全にボランティアです。
食育はもちろんですが会の皆さんが楽しくつながっていき、町の皆さんに広げていく。
ボランティアでやっているので、金銭的なところは発生しませんが、保育園や小中学校を訪れた際のこども達の笑顔がなによりの報酬です。
ただ今日猛威をふるっている新型インフルエンザの影響で町内のイベントが、次々と中止になり、会として予定いていた活動ができなくなっていくのが残念だとおっしゃっていました。



基山町食生活推進協議会では一緒に活動される方を募集中です。
町民の方ならどなたでも、
年齢制限なし、
参加できるときにいつでも、
料理に関心がある方、

皆さんが活動を楽しんでいる会です。
一度のぞかれてみては・・・
お問い合わせは、基山町保健センター、もしくはまちづくり支援センター「こらぼ館」まで




同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
第4回きやま展
身近な歴史を知る
基山にキャンドルの灯りが
キャンドルナイト in KIYAMA
烽火(のろし)リレー〜基肄城にて〜
リハーサル失敗!
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 第4回きやま展 (2012-02-01 14:42)
 身近な歴史を知る (2011-11-19 22:14)
 基山にキャンドルの灯りが (2011-11-04 12:10)
 キャンドルナイト in KIYAMA (2011-10-21 09:06)
 烽火(のろし)リレー〜基肄城にて〜 (2011-08-28 22:56)
 リハーサル失敗! (2011-08-19 23:14)

Posted by アーキー  at 18:42 │Comments(4)活動日記

この記事へのコメント
食改さんってどこも精力的でいつも勉強してらっしゃいますよね。
本当にかっこいいと思います。
Posted by On y Va! at 2009年11月10日 21:35
今気づいたのですが、、、上の写真、格好イイですね!
オリジナル写真?合成?
Posted by よもぎよもぎ at 2009年11月10日 23:53
On y Va!さん
かっこいいですね。
皆さんの楽しんでいる姿、いきいきとした顔がなんともまぶしく見えました。
Posted by アーキー at 2009年11月11日 16:25
よもぎさん
ありがとうございます。
実は、よもぎさんのブログを見て「カスタマイズでもしてみようかな~」と思い、やっつけ仕事で作ってみました。
>オリジナル写真?合成?
オリジナル写真を加工したものです。
Posted by アーキー at 2009年11月11日 16:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。