2010年03月03日

SAKURA

この空間素敵じゃないですか?
SAKURA


SAKURA


ショップ?
SAKURA


実は佐賀市にある授産施設SAKURAの施設内なんです。
SAKURA


ここに並んでいる雑貨は、さおり織を使った、ここの利用者の方々の手作り。
SAKURA


実際にこういった施設を見学したのは初めてだったのですが、
一般的に授産施設と聞くとどんなイメージなんでしょう?
障がいを持っている方に、就労の場、技能取得の支援などを目的としてる施設?
少なくとも私はそう思っていて、ちょっと堅いというか、障害者の方が変に一生懸命働いているイメージを持っていました。
でも、ここの施設。なんか、ゆるやか~な空気が流れていて、せかせかしてないというか、利用者の方々が楽しみながら作業をしているという感じがして、作業場としての空間というより、利用者の方が「そこ」で気持ちよく生活している場でした。

この施設では、何よりもまず「利用者の方にとって気持ちのいい空間であること」を重要視されています。
そのためには「足下から気持ちのいい・・・」ということで、床材にはすべて国産の木材、床下には一面に備長炭が置かれているそうです。その効果か?利用者の方、スタッフの方、皆さんの気持ちのいい笑顔が印象的でした。

特にここで生み出される雑貨品の色使いからは、ここで生活している利用者の方々の個性や優しさがストレートに伝わってきます。

・・・・お取り扱い店舗・・・・

是非是非、直に感じてみてください




同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
第4回きやま展
身近な歴史を知る
基山にキャンドルの灯りが
キャンドルナイト in KIYAMA
烽火(のろし)リレー〜基肄城にて〜
リハーサル失敗!
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 第4回きやま展 (2012-02-01 14:42)
 身近な歴史を知る (2011-11-19 22:14)
 基山にキャンドルの灯りが (2011-11-04 12:10)
 キャンドルナイト in KIYAMA (2011-10-21 09:06)
 烽火(のろし)リレー〜基肄城にて〜 (2011-08-28 22:56)
 リハーサル失敗! (2011-08-19 23:14)

Posted by アーキー  at 23:27 │Comments(2)活動日記

この記事へのコメント
こんにちは。すみたです。
先日は遠くからお越しいただきありがとうございました♪

みなさんに生きがいを持って楽しく人生を送って欲しいなあ、というのを一番に思っていますが実際できているのか自分で判断するのは難しく、こうやって外からの目線でご感想をいただけるとすごく新鮮で改めて客観視でき、とても良かったです。

中村さんからもいろいろとアドバイスをいただき、次の一歩を踏み出せそうです。

これをご縁に、今後も勉強させていただけると嬉しく思います。
本当にありがとうございます(^^
感謝。
Posted by SAKURA at 2010年03月07日 12:52
先日はありがとうございました。
いろいろと難しい点はあるかと思いますが、みなさんの生き生きとした表情がすべてを語ってくれているものだと感じました。
これからも情報交換などさせて頂ければと思っていますので、よろしくお願い致します。
Posted by アーキー at 2010年03月10日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。