2010年08月06日

流しそうめん

今日はころころ保育園の「流しそうめん」におよばれ。
流しそうめん



流しそうめんって・・・

竹を割ったやつの節をくりぬいて〜〜
水を流しながら〜〜
そうめんを流していくやつです。
風流でしょう?いとをかし
流しそうめん


最近ではうちの中でもできる装置があるようですが、
やっぱり屋外で蝉の鳴き声が聞こえながらってほうが
雰囲気ありますよね〜〜
なんなんでしょう?あの清涼感
流しそうめん


この保育園を運営していらっしゃるのは、
「びっきの会」の代表でもある池田さん。
びっきの会とは・・・その前に
まず「びっき」とは、この辺りの方言で蛙(カエル)のことをいいます。
この団体では
「基山をどうにかいい方向へかえる」
「基山のことをカンガエル」
ってことでいろんな活動をしている団体なんです。

で、この保育園、他の保育園とは、ちょっと違うんです。
キーワードは「土と緑、水と太陽」
山や川、野原、田畑など自然の中での活動をふんだんに取り入れ、
子どもたちの本来持っている力を引き出すという考えで、
とにかく自然とふれあう機会がたくさんある保育園なんです。
いつもここの園児たちの笑顔には、元気をもらいます。
流しそうめん


流しそうめん


最近では危ないから、危ないからといって、
昔に比べて遊びが限定されているような気もします。
たしかに自分が子どもの頃と比べて、危険なことが増えた気もするし
核家族化や地域のつながりが薄れているのもひとつの原因でしょうけど

流しそうめん


↑てか、先にお椀の中のそうめん、食べた方がいいかも・・・↑




同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
第4回きやま展
身近な歴史を知る
基山にキャンドルの灯りが
キャンドルナイト in KIYAMA
烽火(のろし)リレー〜基肄城にて〜
リハーサル失敗!
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 第4回きやま展 (2012-02-01 14:42)
 身近な歴史を知る (2011-11-19 22:14)
 基山にキャンドルの灯りが (2011-11-04 12:10)
 キャンドルナイト in KIYAMA (2011-10-21 09:06)
 烽火(のろし)リレー〜基肄城にて〜 (2011-08-28 22:56)
 リハーサル失敗! (2011-08-19 23:14)

Posted by アーキー  at 23:25 │Comments(0)活動日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。